読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳からの育児日記

1歳の息子を持つ父親の育児日記です

2017年2月20日(月) 1歳と82日目

息子、最近、自己主張が強くなってくる。前は言いなりというか、こだわりがないのが、どうも、バナナならバナナ、お菓子ならお菓子、おもちゃならおもちゃ、DVDならDVD、とごまかしがきかない。ここから、別のことに気を紛らわせるようになれればいいのだろうなぁ。しかし、こだわりを持ってきて人間らしくなってきたのが嬉しい。

 

お嫁さんが、DVDを見るという息子と喧嘩する。お嫁さんが、ダメ、と言っても息子は真剣に睨みつけて持っていたおもちゃを缶に、ガン!、とぶつけていた。これは面白い。結局、お嫁さんが負けた。

 

夫婦で散歩。公園で遊んだり。あっちに行きたい、こっちに行きたいと息子、指を指して指示を出す。従ったり、無視したり。行きたいと言うくせに、自分の足で歩かない。抱っこしてほしい、なども主張するように。立たせようとするとぐにゃんぐにゃんになって抵抗する。かわいい。

 

仕事へ。

 

帰宅。息子にご飯を食べさせて、お風呂に入れる。お嫁さん、体調が悪いらしく、息子と一緒に寝る。途中で起きたので、夕ご飯をつくる。お嫁さん、また寝る。その後、息子、もぞもぞと起きて、ふすまを開けてにやり。布団に連れてって、見守っているうちにわたしも寝てしまう。