読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳からの育児日記

1歳の息子を持つ父親の育児日記です

2017年2月18日(土) 1歳と80日目

実家で朝食。息子、納豆を1パックを食べる。その後、昼寝。ここ最近、朝のお昼寝はバッチリ。家族もちょっと寝る。

 

起きて、実家の近くを散歩。お嫁さんとわたしの姉も一緒に。神社や公園など。自分が遊んでいた場所で息子が遊ぶのは変な感じがする。保育園なども足を伸ばして散歩。昔の友だちの家の前を歩いたり。

 

みんなで車でお出かけ。鰻屋さんへ。息子もうなぎをバクバク食べる。どうも好きなようだ。タレが味覚に合うのか。隣の席に子供たちが来てくれて息子、嬉しそう。

 

駅まで送ってもらって、新幹線へ。母親と姉に、チュ、しなさいとお嫁さんが言ったら、息子、ベビーカーから出せと主張。出して、抱っこすると、母と姉のほっぺに顔を近づけ、チュ、と言う。かわいい。いつからこんなことができるようになったのだろうか。

 

帰りの新幹線も息子、眠る。東京駅まで息子ぐっすり。上野でバスに乗る。息子、起きる。スーパーで買い物、キャベツを抱えて、息子をなだめる。

 
晩御飯を食べて、お嫁さん、お出かけ。息子とお風呂に。息子が、ねんね、と言って寝室に行くので寝かしつけ。が、息子、上手く寝られないらしく、泣いたり遊びたいと言ったり、その都度、息子に話しかけながら1時間ほどなだめすかす。息子、ようやく眠る。となりで眠る。それからお嫁さんが帰って眠るまで起きずにぐっすり眠っていたらしい。えらい。