読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳からの育児日記

1歳の息子を持つ父親の育児日記です

2017年1月8日(日) 1歳と40日目

朝、非常にしんどい。ので今日は休みにしてもらい一日、寝てみる。これで治ってくれれば…。

 

襖の向こうからお嫁さんと息子の声を聞きながら眠る。家に二人の時はこんな感じなのか。

 

気がつくと息子も昼寝していた。

また気がつくと息子はいなくなっていた。お嫁さんと息子はお出かけしたそう。お寿司とお蕎麦をたくさん食べたらしい。二人が元気で何より。

 

あっという間に1日が終わる。夕方ごろは大分、楽に。近くでお嫁さんのお母さんと弟さんが焼肉を食べるとのこと。ようやく食欲も出て来たので三人で行く。

 

息子、嬉しそう。焼肉も食べていた。お嫁さんの弟さんに片手を繋がれて歩いてみる息子。ご機嫌でお嫁さんのお母さんに抱きつく。そんな歩き方があるとは知らなかった。今度、やってみよう。息子はまだまだ歩きそうにない。早い方がいいのか知らないけれど。

 

息子と二人で先に帰る。帰り道でうんちをしていたよう。おしりを洗い、着替え、絵本を読んで、すぐに寝る。昔の息子だ。息子は眠る時に指をしゃぶる癖がある。自分で寝られるならばとむしろ推奨してきたのだけど、ここにきて出っ歯になると歯医者さんからの指摘がありそろそろやめなければいけないらしい。どうしたものか…。