1歳からの育児日記

1歳の息子を持つ父親の育児日記です

2016年12月21日(水) 1歳と22日目

朝。起きて、すぐシャワー。息子は床でパンを食べていた。昨日の夫婦会談の結果。息子にごはんを食べさせる。ジャムパンなど。そこそこの食欲。

 

隣で夫婦も一緒に食べる。一度は「おしまい」していた息子だが、残って一緒に食べる。やっぱり3人で食べる方が楽しいみたいだ。家はテレビもないし。

 

その後、お嫁さんがお弁当をつくるとのこと、息子と一緒に朝の散歩へ。抱っこひも。タイ旅行の練習。

 

近くの公園に行ってみる。老人たちがゲートボールの準備。子供はいない。みんな幼稚園にお見送りされている。フレンチブルドッグを連れたおじいさんがひとり。フレンチブル、ご飯を食べている。息子、凝視して嬉しそうに手を降っている。ちょっとずつ近づき、触らせてもらう。息子、奇声を上げて喜ぶ。冷たいすべり台でも遊ぶ。慎重にはしごをのぼる息子を後ろから支える。心なしか、こないだよりうまくなっている。抱っこひもでも寝ずに帰る。

 

仕事へ。

 

遅くに帰宅。息子、寝ている。お嫁さんがお風呂のときに限って「まんま、まま」で起きる。お嫁さん、裸で飛び出して添い寝。すぐに寝る。