読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳からの育児日記

1歳の息子を持つ父親の育児日記です

2016年12月17日(土) 1歳と18日目

朝、息子、元気に起床。お嫁さんとなにか喋っている。遅れて起床。息子の朝ご飯。レーズンパンを豪快に食べている。

 

いつものとおりDVD鑑賞。いないいないばぁに没頭しているすきに歯磨き。息子は歯磨きを嫌がる。まぁ、嫌がるだろうなぁ。ハミガキマンの歌が流れているすきに一気に。こちらのモチベーションは上がる。その後、トトロを見せようとするも息子自らおしまいの合図。

 

その後、近くのお寺へ3人で散歩。タイ旅行にそなえて抱っこひもをしてみる。息子が暖かい。親は外で朝食。パンや肉まんや、屋台の甘酒など食す。空気は冷たいが風はない。日向は暖かくて、気持ちがいい。息子を適当な広場で解放。靴下でも気にしないで、ひとりでもくもくと遊んでいる。この時間は外だと静かだ。

甘酒を飲みたがるので「熱いからダメだよ」と言っても聞かない。逆に熱さを体験してみろと飲ませるふりをすると、必死で熱いからいらないジャスチャー。まだ飲んでないのに。そうするともう欲しがらなくなる。賢い。

 

仕事へ。

 

遅くに帰宅。息子はもう寝ている。ちょっと起きたらしいけど、僕が帰ってきたときにはぐっすりだった。