1歳からの育児日記

1歳の息子を持つ父親の育児日記です

2016年12月16日(金) 1歳と17日目

朝。朝食はいつもの通り、納豆ごはん。前は食後しばらく経つと、眠くなって寝ていたのだけど、最近はうまく眠れない様子。本人は「ねんね、ねんね」と言って布団に行くので寝る意思はあるようなんだけど、すぐにがばっと起きてしまう。

 

仕事へ。

 

帰るとお嫁さんと息子はお風呂に入っていた。お嫁さんは足湯だけど。息子はお風呂が好きなようで、ひとりでお湯とよく遊んでいる。遊び道具もレンゲと洗面器だけで十分な感じだ。お嫁さんはお風呂で歯磨きをする。歯磨きは苦手なようで声をあげていやがっている。息子をバスタオルに包んで部屋に戻る。うちは寒いのでお風呂上がりに体が冷えないか心配だ。数秒だけども。

 

クリームを塗って、服を着せて、「ねんね」と言って、ミルクを少し飲んで、就寝。最近、こまめに起きがちな息子だったがこの日は同じ姿勢で、ぐっすり寝ていた。この日の夜は夫婦でくっついて息子の隣へ。仲良くする。