読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳からの育児日記

1歳の息子を持つ父親の育児日記です

2016年12月15日(木) 1歳と16日目

あ朝、起きると息子はタブレットを持っていた。順応が早い。うんちをしていたのでオムツを変える。ミルクだけのときはうんちは全然、臭くなかったのに、ごはんをたべるようになってからものすごく臭い。


朝食を息子に食べさせる。最近、息子は納豆ばかり食べている。体にはよさそう。朝食が終わったら、いつものDVD。

 

お嫁さんの具合が悪いらしく、少し横になっている間に、息子にトトロをみせてみる。今まで、いないないばぁ以外をみせてもまったく関心を持たなかった息子がはじめて、すこし興味を持った。トトロ、すごい。

 

仕事へ。

 

帰宅。お嫁さんの具合が悪いらしく、銭湯に長く行きたいとのこと。もちろん承諾。息子を寝かさなければと「ねんねする?」と声をかけると「ねんね!」と答えて、自分でふとんの方に行く。こんなことははじめて。驚きと畏怖の念が湧く。となりで絵本を読ませていただくも、無反応。灯りを消して頭をなでるも、払いのけられる…。部屋を出ても無言。そのまま寝る。

 

ひとりで寝かせるように教育しようとしていたのは、自分の方だったがさすがにここまで自立されると少し引くというか、尊敬すると共に寂しくなる。

 

と思ってたら22時ごろに、息子、起きる。お嫁さんを求めて、泣く。おしっこを少しもらしていたのでオムツも服も変えてもダメ。お茶や、ミルクをあげても泣く。久しぶりの夜泣き。そして、最長。さすがに焦って、抱っこなどしてみるもダメ。最後はむりやりの添い寝で、ようやく落ち着きはじめる。お嫁さん、帰宅。お嫁さんの横ですぐに爆睡。最近、ちょくちょく夜に目が覚めるようになってきたので少し心配。