1歳からの育児日記

1歳の息子を持つ父親の育児日記です

2016年12月8日(木) 1歳と9日目

朝、またパンの朝食をよく食べる息子。午前中に打ち合わせが一軒あるので、はやめに家を出る。息子とお嫁さんも散歩に一緒に出る。

 

地下鉄の入口で息子に手を振る。しばし、ぽかん。そして、大きく高い声でうれしそうに手を振ってくれる。あの高い声はわたしに似たんだろうか。絶叫。

 

そう言えば、いつのまにか朝食後にDVDを見るのが息子の習慣になっているのだけど、ソファーの上でおとなしく見ている。最初は降りて、Macを触ろうと必死だったけれど、ゆっくりと教えていったら、いつのまにかちゃんと座って見るようになっている。当たり前のようで、不思議な話だ。お嫁さんはその境界の日を覚えているのだろうか。

 

仕事を終えて帰宅。自分のミスがあって落ち込む。お嫁さんのごはんを食べて、早めに就寝。息子はおとなしくずっと寝ていた。