読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳からの育児日記

1歳の息子を持つ父親の育児日記です

2016年12月6日(火) 1歳と7日目

昨日のパンは一斤ではなく二斤だったようだ。

 

朝、起きて、息子とご飯を食べたのかどうか。思い出せない。何を食べたのか、食べたのかどうかも思い出せなのはまずいと思う…。早めにお嫁さんと息子が出て行く。洗濯物を干して、ゴミを捨てて仕事へ。

 

仕事。

 

なんだか泣いている、というラインをもらって急いで帰る。が、途中からご機嫌でハッシュドビーフを食べていたらしい。沢山食べたらしいよかった。帰るとお風呂上がりで服を着ていた。お嫁さんと一緒に着せつつ、遊ぶ。けん玉が最近のお気に入り。もちろんできるわけはないのだけど、赤い玉を触りたがる。また柄モノを持っているとお皿の上に赤い玉を乗せてくれる。

 

お湯を飲んで、就寝。眠る前に長新太の絵本を読んだ。長新太の絵本は読んでいても楽しい。暗くしてひとりにさせる。多少、泣いたがすぐに眠る。

 

仕事をしようかと隣の部屋に行ったら起きてしまったらしく泣いた。寝室に入って、なだめる。すぐに寝る。

 

お嫁さんとハッシュドビーフを食べて、仕事へ出かける。帰ると息子もお嫁さんも寝ていた。息子の寝息を聞きながら眠る。静かだったり、いびきだったり。息子は18時頃に寝て7時頃に起きる。13時間寝ている。すごい。昼間に全身をつかっているのだろう。うれしい。よく寝て、大きくなって欲しい。